人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高原の朝

高原の朝_d0021488_7241560.jpg
もう1ヶ月も前の朝…なんだなぁ、と、写真の日付を見て思う。この写真は長野県のしらびそ高原の、朝の光景だ。

ここは標高1,900メートル。雲海を望みながら朝日が昇るのを眺めた。標高が高い場所だから、夏とはいえ、長袖だろうと思っていたが、朝方、ちょっと肌寒いかなと感じるくらいで、陽が出てからは半袖でぜんぜんオッケーだった。ここでも猛暑の影響か、標高を考えたら、本来なら半袖なんて信じられないくらいだ。
高原の朝_d0021488_7243660.jpg
ここでは、これまで見たこともない、「キベリタテハ」という蝶が飛んでいた。朝の冷気のなかで、一緒にいた仲間の指先に止まり、身体が温まるのを待っていたのか、じっとしていた。まるでベルベットの生地のような質感の、ステキな縁どりの衣装を身にまとった蝶だった。

[写真:RICOH GX200/8月22日撮影]

by osanpocamera | 2010-09-22 07:24 | 自然