人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フキノトウパスタ・レシピ

フキノトウが届いてから、いろいろ調理法を試してみましたが、我ながら絶品!だったメニューがあるので、そのレシピをご紹介。
フキノトウパスタ・レシピ_d0021488_1444717.jpg

 =材料=
・フキノトウ(1人分は5〜6粒あれば。たくさん用意できれば、尚よし)
・パスタ麵(生麺があれば尚可)
・ブロッコリー(余った野菜など、それ自体に、あまり味がついていないものなら何でも)
・バジルソースなど(ジェノベーゼソース)
・オリーブオイル
・塩
・コショウ
・みそ
・粉チーズ(仕上げにふりかけて)
・松の実(中華食材/あれば。上の写真には入っていません)
ーーーーーーーーーーーーー

1、まず、パスタを茹でる用の鍋を火にかけておく。

2、ブロッコリーの芯を7〜8mm角のさいの目切りにして、串が通るくらいに、下茹でしてざるにあげておく。(ブロッコリーの芯は水から火にかけてしまって大丈夫)

3、フライパンを火にかけ、熱くなったら、オリーブオイルをたっぷりめに入れてフキノトウを炒める。少ししたら、ブロッコリーの芯もいっしょに加え、軽く(一振りぐらいに)塩コショウを振る。

 これだけだと少々、物足りない気もしたので…

4、さっきのフライパンに、バジル系のソースを加えてよく混ぜ、熱くする。最後にみそを少々加える。

 このタイミングで、パスタが茹で上がるようにする。

5、茹であがったパスタと、フキノトウソースを混ぜる。(まず先にソースが出来ていて、ゆでたてのパスタと混ぜる方がよい)

6、お好みで、粉チーズ、松の実(中華食材コーナーにあったりする)、刻んだクルミ等々等をふりかけていただく。

ーーーーーーーーーーーーーー

ポイントは、フキノトウを丸のまま、炒めることと、隠し味の「みそ」が、ミソです。バジルソースはなかったら入れなくてもいいかもしれません(好みもあるかと思いますので)。

もうフキノトウはなくなっているので、もう一度作ることはできませんが、あれば、また試して、味を確かめてみたいところです。わたしはバジル系の「ジェノベーゼ」ソースが大好きなので、たまたま家にあったものを入れてみましたが、これは好みもあるかと(結構強い香り)思いますので、匂いが気になる人は入れなくて、追加は、味噌だけでもいいかと思います。

◎フキノトウは丸ごと処理することで、他の食材と味が混ざらずに、その苦み&風味が味わえます。これは新たな発見でありました。

by osanpocamera | 2011-03-08 13:58 | 食物