人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣

初詣_d0021488_13502979.jpg今年も初詣は高尾山へ。高尾山の薬王院には、年に一回は必ずお参りすることにしています。じつは、何を隠そう、いまのワタシの戸籍の本籍地は「高尾山」なのです。

ここで【本籍地】スタディ。
「本籍地」というのは、新しく戸籍を作る場合、どこにしてもいいのです。元の生まれたときの戸籍の本籍地とは関係なく、その時の住所地に関係なく、自由に選べるんですよ〜。未婚のアナタ、知ってましたァ?

結婚する時、本籍地をどこにしようか…ということになって、初めて二人で登った山が高尾山なので、そこにしましょう…ということになった。(住所地に近いし…。その方が戸籍謄本などの書類を取り寄せたりしないといけない時、何かと便利だし)

初詣_d0021488_13512032.jpg京王線の高尾山口駅から国道20号線を「高尾山口」交差点で右に曲がり、ケーブルカーの乗り場へ。ケーブルカーに乗ると、ビアマウントのある展望台までは楽々行ける。日本一の急勾配のケーブルカーは、やっぱり何度乗ってもスリル満点だ。

お正月の三ヶ日はやっぱり参拝客が多いらしく、ケーブルカーも満員の客をピストン輸送。

初詣_d0021488_13545498.jpg
↑社殿前には両側に「天狗」が立っている薬王院。
初詣_d0021488_13543319.jpg
↑「山伏」のみなさんも集結。
初詣_d0021488_13552764.jpg
↑境内には狛犬も3ペアがあって、〈収穫有り〉の感が…

初詣_d0021488_14123114.jpgで、何と言っても高尾山での楽しみは、ここのおやき!(210円) 甘過ぎない「つぶあん」と「野沢菜」の2種類があるけど、どっちもおいしいです! 薬王院へ向かう途中で売っていますが、諏訪で食べたおやきより、ずっと美味。

あと、ビアマウント横の売店で売っている「甘酒」(300円)も。冷えた身体を温めてくれます。

…って、楽しみは食べ物ばかり!? 


いえいえ、一番の楽しみは、高尾山の頂上から霊峰・富士が見られたことです。夕日が落ちる瞬間のドラマをじっくりと眺めることができて大満足の初詣でありました。大願成就まちがいなし! 帰りは「夜景」のおまけつき。
初詣_d0021488_14311893.jpg

by osanpocamera | 2006-01-04 13:52 | 高尾