人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとうMacも?!

MacOSX狙った初のウイルス出現

 米シマンテックや英ソフォスなどのセキュリティー各社は17日、米アップルのパソコンに搭載されている基本ソフト(OS)「MacOSX」を狙ったウイルスが初めて出現したと警告した。感染の危険は低いが、これまで比較的安全と考えられてきたマックの利用者もネットの危険に警戒が必要となりそうだ。
 出現したウイルスはセキュリティー会社によって「OSX.Leap.A」や「Oompa.A」などと呼ばれている。短いメッセージを友人とやりとりする「iChat」というソフトを介し、自己の複製を送りつけて感染を拡大するのが特徴。「1月に発表したインテル製プロセッサを搭載した機種には感染しない」(シマンテック)という。
[2月20日/日経産業新聞]

こんなニュースが『NIKKEI NET』で流れていた。

わたしはずっとMacを使ってきたので、ウィルスに感染した…という経験がない。これまで幾度となく「ウィルス感染」ニュースが流れても、まるで人ごとであったが、とうとう「Macよ、お前もか…」という心境。でも、感染は「iChat」を介して…らしいので、ひとまず、iChatをやらなければ大丈夫のようですね。

by osanpocamera | 2006-02-20 14:27