人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイト効果

早稲田実業の斉藤君は、アメリカの高校選抜組と戦っても8奪三振…ということで、がんばってますね。甲子園の疲れなど、ぜんぜん見せていません。その映像を見ていて、ふと思ったのですが、甲子園での彼とは、またちょっと印象が違います。黒い帽子とアンダーシャツを着ているせいでしょうか?

♪花びらの白い色は〜 恋人の色……と歌った懐かしい曲、ベティ&クリスの『白い色は恋人の色』をiTunesで最近ダウンロードしたわたしですが、白という色には「さわやかさ」とか、何色にも染まっていない「無垢」な印象もあると感じます。

斉藤君のあのさわやかな印象は、端正な顔つきやプレーもさることながら、白尽くめのユニフォームから醸し出される「魔法」も効いているように思えます。

アンダーシャツからストッキング、ヘルメットに至るまで“白”で統一した早実のあのユニフォームからは、品性があっても、泥臭さは微塵も感じられません。そして唯一、色があるのは胸の「WASEDA」の横文字。ブランドを余計に引き立てています。

些細なことですが、色の違いは確実に印象を変える…と思っています。

駒大苫小牧の田中君にはピッタリ!だけど、斉藤君には黒は似合わないなぁ。やっぱり、白い帽子の彼の方が、爽やかで清々しい印象です。

by osanpocamera | 2006-09-01 10:42