犬ぐつわ

d0021488_14561534.jpg先日、近くのブックオフの駐車場の片隅に、気になるワンちゃんがいた。

見れば、口に「猿ぐつわ」をはめられ、繋がれている。
顔つきもなんだか悲しげだ。

短いリードは固定されているので、ほとんど身動きもとれず、しかも繋がれた場所も日陰の、寒いエアコンユニットのそば!

こんな犬用の猿ぐつわがあったなんて! この「犬ぐつわ」は無駄吠え防止なんだろうが、飼い主は本を物色中なのだろうか? 散歩の途中で、こんな状態で繋がれているワンちゃんを思うと、気の毒でならなかった。
[PR]

by osanpocamera | 2008-01-30 15:01 | いぬ | Comments(4)

Commented by よこ at 2008-01-30 20:44 x
オーロラさん こんばんは
我家の近所でも犬ぐつわをはめられた犬を見たことがあります。
噛み付かないようになのかと思っていたのですが、無駄吠え防止のためでもあったのですね。
人間でも何かかせをはめられると窮屈で仕方ないのですから、ワンちゃんだってそうですね。はめなきゃならない何かがあるのですね、きっと。
Commented by 小坊主 at 2008-01-30 21:08 x
ウ○チの袋もありますから、散歩中なのでしょうね。
犬が噛んだりすると、大騒ぎになる世の中ですから、犬のためでもありますね。
Commented by オーロラ at 2008-02-02 04:12 x
>噛み付かないようになのかと思っていた
そういう側面もあるでしょうね。

>犬のためでもありますね。
そういう視点もあるんですね。

人間が勝手に「かわいそ〜」なんて思っていても
意外とじつは違っているなんてこともあるのかもしれません。

Commented by ケイト at 2008-02-04 18:58 x
噛む犬も無駄吠えする犬も人間の方の躾と愛情の持ち方の問題なんじゃないでしょうか?
本当に悲しげ。少なくとも自分のうちの犬は犬ぐつわをはめなければならないようには育てたくないですね。