カテゴリ:ねこ( 17 )

ネコに注意!

最近、よく行くベーグル屋さんの入り口にあるのが、この看板。可笑しいですよね。「ネコが急に飛び出すかもしれないので注意してください」ってことなんだけど。こんな看板があったら、この家、ネコがいるのね!って楽しくなりますね。
d0021488_1373176.jpg

[PR]

by osanpocamera | 2016-03-02 13:08 | ねこ | Comments(0)

happy-go-lucky

happy-go-lucky…

訳して「楽天的な、能天気な」という意味なんだって。

You Tubeに、『まこという名の不思議顔の猫』でおなじみの「まこ」ちゃんが登場している英語レッスンの動画がある。『まこと英語』というタイトルで、軽快なピアノの曲とともに3匹の猫が登場し、いろいろな英語の表現を紹介しているのだが、これがまた、なんとも楽しくて、可笑しくて、今ハマっている。

http://www.youtube.com/watch?v=KvZCIsE9mg0&feature=SeriesPlayList&p=080185DA63BDC209

コレの「Lesson2」に、この『happy-go-lucky』も出てくる。

この動画のなかに登場してくる猫の「SHIROTARO」ちゃんが能天気な猫で、その楽天家ぶりが紹介されているのだ。

(何を隠そう、ワタシの性格もSHIROTAROちゃんと同じく、 happy-go-lucky なのだ。人生は楽しく、物事は良い方に考えた方が、おトク!)

Lesson5 まであったので最後まで見たら、何のことはない「アルク」の英語教材本の宣伝だったのだ。どうりで出来がいいわけだ。

それにしても…
やっぱり、何度見ても、可笑しい…(笑)
[PR]

by osanpocamera | 2009-10-02 19:34 | ねこ | Comments(0)

ノラの眼差し

d0021488_21571232.jpg
ここは町田街道沿いにある、お寺の境内。蓮がきれいに咲くことで有名なお寺なのだが、境内の山門近くの石の上に、じっとしている猫が一匹いた。

眼光鋭く、まさしく野良猫の眼差しだ。じっとしてこちらを伺うように、身動きひとつしなかった。

寺の方によれば、境内に捨てられていた猫なのだという。追い払うわけにもいかず、寺の職員が仕方なく、餌をあげているそうな。

もともと寺に飼われている猫もいるのだが、こちらの方は動きも優雅に、シャナリ、シャシャナリと本殿の廊下を歩いていた。

しかし、この猫は「こちとら、ノラの身。」…と、わきまえているかの如く、じつに遠慮深く、思慮深く、じっとしているのであった。

[撮影地:町田市大戸・円林寺/camera:Canon EOS 20D, lens:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC]
[PR]

by osanpocamera | 2008-09-22 21:59 | ねこ | Comments(0)

お店番

d0021488_415396.jpg
お米屋さんの軒先で、お店番をする猫ちゃん。
d0021488_4111639.jpg
近づいてよく見ても、やっぱりかわいい! 「ん? おきゃくさんかニャ?」
d0021488_4113365.jpg
「おきゃくさんですよ〜」と一啼きすると、奥からおばさん登場!
本当にお店番をする猫ちゃんでした。お仕事、ごくろうさま!

[写真:2008年9月6日撮影/camera:RICOH GX200/岐阜県飛騨市神岡町にて]
[PR]

by osanpocamera | 2008-09-19 04:15 | ねこ | Comments(4)

歌舞伎ねこ

d0021488_320543.jpg
「なに見てんのよ!」とでもいいそうな、この猫ちゃん。

こう見えても、レッキとした飼い猫であります。しかも、飼い主が、わざわざ山形まで引き取りに出かけてもらわれて来た…という、由緒正しい猫ちゃんなのであります。

この自信に満ちた堂々とした顔つき。目の周りの模様は、まるで歌舞伎役者の「くまどり」のようです。

こういう猫の「見返り美人」ポーズのしなやかな仕草は、やっぱり魅力的ですね。

[写真:近所の猫]
[PR]

by osanpocamera | 2008-02-24 03:17 | ねこ | Comments(2)

ネコのいる窓辺

d0021488_8461775.jpg
ご近所にある,エスニックな小物やアクセサリーを置くショップの窓辺。
のんびりと,くつろぐネコが2匹……
[PR]

by osanpocamera | 2007-10-09 08:48 | ねこ | Comments(2)

ねこのシッポ

d0021488_18521680.jpg
魅力的なシッポである。まるで襟巻きのように足許をぐるりと巻き込んでいる。

猫のどこが好きか?と聞かれたら,わたしが一番に挙げるのがこの足許だ。たとえ野良猫であっても,猫というものは育ちに関係なく,両足を揃えるものだ。まるで躾けが行き届いた娘さんが三つ指ついて…という感じなのだ。そこがいい。

その足許をぐるりと巻き込んだ長いシッポの黒い毛と白い脚は,見事なコントラストを見せていた。思わず,なでなで…したくなってしまう。
[PR]

by osanpocamera | 2007-07-14 18:57 | ねこ | Comments(2)

理想のモデル

誤解を解かねばならないようです。プロフィール画像のネコちゃん,じつはうちの猫ではありません。

ここは同じ住宅団地内のTさんのお宅の玄関前なのですが,このネコちゃんは,もうすぐ帰ってくるのこの家の奥さんを待っているところなんです。

d0021488_8193341.gif約10分ほどの間,シャッターを押すわたしに動じることもなく,玄関前で待機。時々,ストレッチをしては正座…を繰り返し,じっとしてコチラを見据えているのでした。

その態度たるや,じつに堂々としたものです。こんなネコちゃん,めったにお目にかかれるものではありません。モデルとしては理想的な性格!

シャッターを45回ほど押した頃,出掛けていた奥さんがご帰還。

奥さんが帰ってくるやいなや,ネコちゃんは奥さんの足下にまとわりつき,甘えていました。にゃ〜ぉ!

後日,モデル代としてプリントを差し上げたのはいうまでもありませんが,その時の飼い主の奥さんの喜びようったら…そりゃ,なかった。
[PR]

by osanpocamera | 2007-07-08 00:25 | ねこ | Comments(2)

ネコを撮りたい

d0021488_1664976.jpg
きょうは2月22日〈にゃん・にゃん・にゃん〉で,猫の日であります。ニャ〜オ!
(写真はマイ・コンピュータのデスクトップ)

暖かい日のお昼過ぎには,近所でもこんなふうに猫が日向ぼっこをしているはずですが,なにせ花粉が怖くて,今は外に出られません。油断して薬も飲まず外出した昨日なんて,ほんと,鼻水まみれになっちゃって,ひどいもんです。

目もガラスの粉を吹きかけられたような痛みと痒みで,“ウサギ目”になり,そりゃもう大変でした。目を完全に覆うゴーグルがほしいです。…そんなわけで,本日はおとなしく自宅待機。

早く,5月頃の,あのさわやかな風に吹かれたいものですニャ。
[PR]

by osanpocamera | 2007-02-22 16:07 | ねこ | Comments(4)

マイ・デスクトップ

最近、デスクトップの画像を変えました。近所で撮った猫ちゃんの写真を使ってます。
d0021488_2331281.jpg
以前は無彩色、無地のグレーの画面でした。画像をいじるときは、それはそれでいいのですが、あまりに味気ない。

ファイルの見易さを考えると、あまりごちゃごちゃしている画像は使えないので制限がありますが、やっぱり、自分の好きなキャラが目に入るのは楽しいものです。
[PR]

by osanpocamera | 2006-12-11 23:39 | ねこ | Comments(0)