カテゴリ:秋( 3 )

秋の日

d0021488_1155895.jpg
この週末は秋を堪能しに、近場の青梅に出かけて来ました。奥多摩の辺りは紅葉の見頃もピークを迎えたようですが、青梅も、まあまあ、といったところでした。

写真のイチョウの木は、まだまだ黄色く色づいていませんでしたが、川向こうの木々はすっかり秋色に染まっていました。この場所は川縁でスケッチする人もちらほらいて、風情ある景色が眺められます。

今回は紅葉も目的でしたが、一番の目的は、いつか行きたい…と思っていた川合玉堂美術館。写真のこの場所は、その玉堂美術館へのアプローチとも言える場所です。
[写真:2008年11月8日撮影/camera:RICOH GX 200]

玉堂美術館 http://www.gyokudo.jp/
御岳渓谷の四季 http://homepage3.nifty.com/tsawada/mitkeiima.htm
[PR]

by osanpocamera | 2008-11-10 11:14 | | Comments(0)

銀座のキノコ

d0021488_2230171.jpg
銀座で、素敵なキノコを見つけました! 

あらっ! すてき〜〜っ! かわいい〜〜っ! 

と思って近づいてみたら…

よく見ると、カサの部分はベレー帽。毛糸で編んであったり、ウールの生地だったり…

楽しい飾り付けに、思わず脚を止めました。

背景の壁には輪切りにした木材が貼ってあって、森林のイメージ。

いつのまにか銀座の街も、キノコを模した飾り付けがしっくり似合う「秋」になっていた。
[写真:20008年10月1日撮影/camera:iPhone 3G/場所:銀座三越前]
[PR]

by osanpocamera | 2008-10-03 22:26 | | Comments(2)

ギンナン拾い

d0021488_22251090.jpgd0021488_22522799.jpgd0021488_233267.jpgイチョウ並木の路上でギンナン拾いをする人。

この週末,『八王子いちょう祭り』で賑わう国道20号沿いは人で溢れていた。

わたしはギンナンを拾いたい気持ちを抑え,カメラを片手に歩いた。少々,匂いは気になったが,茶わん蒸しに入ったあの緑色を思い出すと,やっぱり拾いたくなってしまう。

ギンナンを素手で触ると,かぶれる人もいるという。単に匂いがつくから…かと思っていたが,だから手袋をしているんだ…と納得。

久しぶりの散歩は必要に迫られて…なのだが,秋の日を感じるには十分で,ついつい,たくさんシャッターを押してしまった。

[撮影地:高尾〜西八王子間の甲州街道]
[PR]

by osanpocamera | 2007-11-18 22:28 | | Comments(4)