カテゴリ:わが家の庭から( 5 )

3度目の雪

朝になって外を見たら、雪で白くなっていてびっくり!
積もるような雪ではなかった。かき氷の、氷を削ったように積もった雪だった。サラッとして空気を含んだような。だから、午前中ですぐに溶けて消えてしまった。あっけない雪であった。
d0021488_1116827.jpg
d0021488_11161845.jpg

[PR]

by osanpocamera | 2016-02-25 11:16 | わが家の庭から | Comments(0)

あじさいグラデーション

6月も最後の日になってしまった。最近は、1ヶ月があっという間に過ぎてゆく。

このところ、ブログもアップしていなかったので、久しぶりに庭の花々をチョイス! 
d0021488_12163121.jpg
このアジサイの花は、ひとつの花の中で紫の色が微妙に変化していて珍しい。こんなふうにグラデーションが出ているのは、この下の土の酸性度が、微妙に変化しているということでしょうか?
d0021488_1232198.jpg
場所が違うと花の色も違っていて、ひと口に「紫」といっても、その色の幅は広い。上の写真は「青紫」、下の写真は「赤紫」ですね。
d0021488_12323564.jpg
アナタはどの紫がお好みでしょうか? わたしは、やっぱり「青紫」が好み。

[写真:RICOH GX200/2009年6月30日撮影]
[PR]

by osanpocamera | 2009-06-30 12:16 | わが家の庭から | Comments(0)

可憐

以前、借家に住んでいた頃、近所のTさんから、お庭に咲いていたスズランを一株、2年前にいただいたことがあった。今は奥さまが亡くなられて独りになり、ホームに入所しているお年寄りのTさんの奥さまが、まだお元気だったころのことだ。

その時の庭に植えて、そのうち、どこに植えたかかわからないくらいになってしまい、てっきり、もう枯れてしまったのだと思い込んでいた。そのスズランが、今年、新しい庭で花を咲かせた。

去年、今の新しい家に引っ越して来たときに、前の庭から心当たりの場所の土を持ってきていたのだったが、去年は顔を見せなかった思わぬ来客に、心が弾んだ。

まるで、天国からTさんのおばあちゃんが

「こんにちは!」

と、わが家の庭にやって来たような気がした。
d0021488_19234553.jpg

[写真:Canon EOS 5D・EF 50mm F1.4/2009年5月19日撮影]
[PR]

by osanpocamera | 2009-05-19 19:23 | わが家の庭から | Comments(0)

落ち葉

初冬の庭は忙しい。12月に入ってからは、毎日、庭や家の前の歩道に落ちた桜とグミの木の落ち葉を掃いていた。そうでなくても年末で忙しいのに。

つい2日前くらいに、すっかり葉が落ちてしまった庭の桜の木は、今はその骨組みだけを見せている。ただ、グミの木だけは、黄色く色づいた葉が、まだその枝先にしがみついて、少しずつ、少しずつ、毎日落ちてゆく。

落ち葉をホウキでかき集め、腐葉土にすべく、地面に掘った穴へ放り込む。落ち葉は、やがて栄養ある土になる。これも来年のための準備。庭のものはゴミに出すことはなく、全てのものが輪廻転生である。

静けさが訪れた庭は、もうすっかり冬支度だ。

d0021488_0545361.jpg
[写真:2008.12.8撮影/Canon Power Shot SX100 IS ]
[PR]

by osanpocamera | 2008-12-16 00:50 | わが家の庭から | Comments(2)

実がいっぱい

庭にあるサクランボの木が,今年もたくさん実を付けた。粒は小さいが,真っ赤に色づいた実が,枝先にたわわに実っている様子は目にも楽しい。

この場所に家を建てる前,空き家だったここに,毎年,たくさんの実を付けるサクランボの木を横目で見ながら,「もったいないなぁ…」と,いつも思っていた。鳥がついばみに来るだけで,誰も摘み取る様子はなかったからだ。そうした状態が何年も続いていたらしい。

この木は,前の持ち主が30年近く前に,旅先の山形で買い求めた苗木を植えたものだという。(いちおう『佐藤錦』ということです)家に居ながらして,“サクランボ狩り”ができるなんて,夢みたいなことだ。

私たちは,ついこの間,ここに越してきたばかりなので,手入れは何もしていない。けれど,3月になると花がちゃんと咲いて,5月には律義に実を付ける。

この土地を譲ってくれた前の持ち主の方に,ただただ「感謝」である。

d0021488_18272155.jpg花のうちに間引きして摘んでおくと,大きな実ができるらしい。来年はぜひ,そうしたいものだ。

[写真は3日前に撮影。大雨が降ったら,実はすっかり痛んでしまった]
[PR]

by osanpocamera | 2008-05-21 18:24 | わが家の庭から | Comments(2)