<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年のクリスマス

今年のクリスマスは山梨の実家で過ごした。じつに20数年ぶり…。
父が用意したクリスマスケーキを家族5人で囲んだ。
d0021488_20413618.jpg
93歳の祖母が「おいしいよ…、おいしい…」と繰り返す。その度に笑いが起こる。
もう、あまり動かなくなり、すっかり小さくなった祖母は、なんだか子どもに還ったようだった。
[PR]

by osanpocamera | 2005-12-27 20:45 | Comments(0)

猫イチゴ

ネコみたいなカタチのイチゴがあった。
題して「イチゴ・キティ」。どう?
d0021488_20365054.jpg

[PR]

by osanpocamera | 2005-12-23 20:36 | 食物 | Comments(0)

うれしいお歳暮

長野の知人から、干し柿が届いた。箱にびっしりと並べられた柔らかそうな「市田柿」。もう、わたしの頬はゆるんでいる。(^^)
d0021488_1333752.jpg

[PR]

by osanpocamera | 2005-12-21 13:03 | Comments(0)

ツリー いろいろ

d0021488_19591212.jpg久しぶりに渋谷に出かけたら、駅前はイルミネーションの洪水。この時期でなくても、いつでもここは、ビルのネオンサインが目にチカチカ…なんだけれど。

クリスマスだけあって、ツリーもいろいろなものがあり、通りはどこもにぎやかだ。

                    -----下の写真-----

【左】赤だけの電飾に彩られたシンプルな円錐形のデザインのツリーは、ハチ公のいる駅前に。【中】白い電飾は雪をイメージしたもののよう。正統派の作りだ。東急デパートの角。【右】昨今は青い電飾も流行っているようで、青だけの幻想的なツリーというのもあったりした。
d0021488_2073445.jpg

d0021488_21442988.jpgなかでもゴージャスな雰囲気だったのがコレ→。Bunkamuraのギャラリー入り口横のカフェにある。
[PR]

by osanpocamera | 2005-12-20 19:33 | Comments(0)

梟の声

ホー…、ホッホ、ホッホー…

今夜は梟(ふくろう)が鳴いている。すぐ近くの裏山から、「ホー…、ホッホ、ホッホー…」と鳴く声が聴こえる。この声を聴くのも久しぶりだ。もう1時間近く鳴き続けている。

昨年、この地に越してきて、初めての夜に聴いて以来、だ。最初に聴いたのは5月だった。
いったい何と鳴いているのだろう。

d0021488_2015853.jpg写真はフクロウと関係ないが、昨日JR阿佐ヶ谷駅前で撮影したもの。三日月がメタセコイヤ(アケボノスギ)の陰影の向こうに見えていた。

メタセコイヤの影が、巨大なクリスマスツリー…のように思えた。
[PR]

by osanpocamera | 2005-12-08 20:17 | 自然 | Comments(0)

何度見ても…

昨日、散歩の途中で、またまた、とーっても人間くさい顔のワンちゃんに出会った。
d0021488_18375371.jpg
どうです? アナタの身近にもいませんか? こういう顔のヒト…

ところで、「犬の肖像」アルバムも作り始めて途中で滞ってしまい、そのまま手つかず…になっています。そろそろアップさせなくては! このワンちゃんも急遽、プラスすることに決定!
[PR]

by osanpocamera | 2005-12-01 18:38 | いぬ | Comments(0)

寒桜

d0021488_142017.jpgいつのまにか、もう12月。秋は陽が傾くと、つるべ落としのように日が暮れてしまうが、暮れのこの時期は、なんだかんだと忙しく、まさにつるべ落としのように年末に突入する。

そんな中、昨日は近所のSさんと、Sさんが飼っている黒柴犬のローレンちゃんと、近くの霊園までいっしょにお散歩。

「寒桜が咲いているわよ!」
…というので、現場を見に行った。
d0021488_14275383.jpg
見ると確かに、ピンクの小さな桜が咲いていた。春のほわ〜んとした空気とは違って、凛とした空気の中、木の上部にだけ、遠慮がちに桜は咲いていた。
[PR]

by osanpocamera | 2005-12-01 14:18 | 花・木 | Comments(0)