<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ライカブランド

こんなニュースが! 
松下・オリンパス、共同開発のデジタル一眼レフを公開

 松下電器産業は26日、米国で始まったカメラの国際展示会で、オリンパスと共同開発したデジタル一眼レフカメラの試作機を公開し、年内に世界同時販売すると発表した。

 オリンパスの一眼レフカメラ技術と松下の半導体技術を融合し、松下がライセンス生産する独カメラメーカー、ライカのブランドで初のデジタル一眼レフ用交換式レンズを搭載する。機能の詳細や価格は未定だ。

 カメラ映像機器工業会によると、デジタル一眼レフの世界市場規模は2005年の379万台から08年に562万台に拡大するとみられ、松下は10年に世界シェア(市場占有率)10%を目指している。

 同市場は現在、キヤノンとニコンの2社が圧倒的なシェアを握るが、ソニーもコニカミノルタからデジタル一眼レフ事業の譲渡を受けて今夏に参入する予定で、家電メーカーと老舗カメラメーカーの競争が激化しそうだ。
(読売新聞) - 2月26日22時23分更新

でも『ライカブランド』って、高そう…。ブランドに弱い人は、ソソられるんだろうけど。わたしは、はなから手が出ない…と思っているので、たぶん触手が伸びることはなさそうです。

でも、オリンパスが関わっている…となると、どんなカメラなのか、ちょっと興味があります。
[PR]

by osanpocamera | 2006-02-26 23:22 | カメラ | Comments(0)

鳥異変?

d0021488_0572539.jpg京王線のめじろ台駅のホームで、最近、ハクセキレイ(だと思う)を見かけるようになった。

きょうも一羽だけ単独でホームをウロウロ。随分と人慣れしていて、ベンチ下に落ちていたお菓子のクズをついばんでいた。きょうはIXYを携帯していたのでパチり! 

ハクセキレイって、昆虫なんかを餌にしてるんじゃなかった? これじゃ、まるでスズメのよう。
自然の動物たちも、生き延びるための戦略を変えつつあるのだろうか?
[PR]

by osanpocamera | 2006-02-25 00:57 | 動物 | Comments(3)

金メダル!

オリンピックの種目も佳境に入って、一番楽しみなフィギアスケート女子シングル。
今朝は日本中の人々がテレビの中継に見入ったことだろう。

安藤美姫は、やっぱり跳べませんでしたね、4回転ジャンプ。でも、まあ初めてのオリンピック。次につなげればいいと思う。

最終組の荒川選手の演技に、会場はスタンディングオベーション。テレビの画面にクギ付けになったわたしも、涙が流れてしまった。本当に素晴らしい演技でしたね。

そして、すぐ次の村主選手もがんばった! 最後のスピンを終えた時に、やはり涙腺がゆるんでしまいました。

最後の最後のスルツカヤは、転んでしまいましたね。演技が始まる前の表情もなんだか調子が悪いような感じだったから、そんな予感もした。アメリカのコーエンも2度ジャンプの失敗してしまった。

d0021488_7274852.jpg結果、スルツカヤ銅メダル、コーエン銀メダル、そして荒川選手が金メダル!

今回の荒川選手には、なんとなく金メダルを取れるのでは?…と予感させるものがあった。中継のアナウンサーも「魂を揺さぶる」演技と評していた。オリンピックという舞台で自分の最高の演技、力を出し切ることができたのではないだろうか。力強くてかっこ良くて、美しい。クールビューティ…と評されているけれど、本当に素敵だった。

荒川選手、表彰式で流れた「君が代」を口ずさんでいましたね。今回のオリンピックで初めて流れた「君が代」でした。
本当におめでとう! 荒川静香選手。
[PR]

by osanpocamera | 2006-02-24 06:44 | Comments(0)

きょうはネコの日

d0021488_17484227.jpg2月22日のきょうは、ニャン・ニャン・ニャン…というわけで「ネコの日」だそう。でも、ニイ・ニイ・ニイ…というわけで「兄さんの日」とはならないのか? 素朴なギモン!

きょうは気温が上がり、暖かかったので、きっと猫も外をウロウロしていただろう。でも花粉も多くて、ちょっと庭に出てからというもの、わたしの鼻は“鼻水製造機”と化した。

花粉症にかかる猫…というのもいるのだろうか?
[PR]

by osanpocamera | 2006-02-22 17:29 | ねこ | Comments(0)

消え行く運命?

JRの車内広告に、あるカメラメーカーのものがあった。赤の帯に白抜きの『PENTAX』の文字が目を惹いたが、その下の文字を読んで、「え?」…と、一瞬、目を疑った。
ペンタックス 技術者募集 
カメラと医療機器で世界に躍進するペンタックスが開発/設計技術のエキスパートを募集します

製品の広告ではなく、社員の募集広告だ。電車のなかに求人広告を出すなんて…、ちょっと信じられなかった。これは相当困っているとみえる。優秀な技術者が不足していることの証だ。

ペンタックスといえば、かつてはベストセールスを記録したSシリーズなどのヒットもあり、フィルムカメラ時代は中堅のカメラメーカー(一般大衆向け)という印象だったが、デジタルの時代がやってきてからは、ニコンやキヤノン…などからは大きく水をあけられた恰好になっている。出してくるカメラもあまりパッとせず、特に話題に上ることもなかった。結局、技術者が不足しているのだろう。

フィルムからデジタルの時代になって、写真界も大きく変わろうとしている。新しい技術に対応でき、時代のスピードについていけるところだけが生き残る、やはり、そういうものだろう。

コニカとミノルタは一緒になったが、結局、カメラ部門を閉鎖。撤退を余儀なくされた。

1981年、わたしが一番最初に買った一眼レフカメラはミノルタのカメラだった。ロゴマークがまだ小文字の『minolta』だったころの『X-7』(絞り優先AEの機種)。

阿佐ヶ谷のコイデカメラで、一眼レフが欲しいけれど、どれを買ったらいいのかわからず、店員さんに相談したら「初心者なら、これがいいですよ」と奨められたのがニコンの小振りなカメラと『X-7』だった。今の自分ならニコンの方を選んでいたかもしれないが、当時はカメラメーカーのことなど何一つわからなかった。選んだ理由が何だったかは思い出せないけれど、『X-7』の方が安かったのかもしれない。標準で付いていた50mmのレンズは開放F値が1.2と明るく、発色も良かった。

その後、世はオートフォーカス全盛時代に突入。ミノルタはオートフォーカスの先駆的カメラで爆発的に売れた『α-7000』から、ロゴマークを大文字の『MINOLTA』に変えた。この時から、わたしはミノルタのカメラを欲しいと思わなくなった。ロゴマークのデザインが気に入らなかったからである。コマーシャルも大仰な感じがして嫌いだっだ。

あの頃は、こんな時代が来るなんて思いもよらなかった。
ペンタックスも、おそらく同じ運命を辿ることになるのではないかと危惧している。
d0021488_045116.jpg

[PR]

by osanpocamera | 2006-02-22 10:48 | カメラ | Comments(0)

とうとうMacも?!

MacOSX狙った初のウイルス出現

 米シマンテックや英ソフォスなどのセキュリティー各社は17日、米アップルのパソコンに搭載されている基本ソフト(OS)「MacOSX」を狙ったウイルスが初めて出現したと警告した。感染の危険は低いが、これまで比較的安全と考えられてきたマックの利用者もネットの危険に警戒が必要となりそうだ。
 出現したウイルスはセキュリティー会社によって「OSX.Leap.A」や「Oompa.A」などと呼ばれている。短いメッセージを友人とやりとりする「iChat」というソフトを介し、自己の複製を送りつけて感染を拡大するのが特徴。「1月に発表したインテル製プロセッサを搭載した機種には感染しない」(シマンテック)という。
[2月20日/日経産業新聞]

こんなニュースが『NIKKEI NET』で流れていた。

わたしはずっとMacを使ってきたので、ウィルスに感染した…という経験がない。これまで幾度となく「ウィルス感染」ニュースが流れても、まるで人ごとであったが、とうとう「Macよ、お前もか…」という心境。でも、感染は「iChat」を介して…らしいので、ひとまず、iChatをやらなければ大丈夫のようですね。
[PR]

by osanpocamera | 2006-02-20 14:27 | Comments(0)

そそるカメラ

昨日は新宿に行ったので、久しぶりにヨドバシへ。
最近のデジカメ動向を調査すべく、カメラの売り場に足を運んだ。

「コンパクトカメラ、買おうと思うんだけど、何を買ったらいいかしら?」……そう知人に聞かれても、まずは自分も手に取ってみなくては、アドバイスのしようもない。デジタル初心者におすすめする機種を選ぶというのは、かえって難しい。

コンパクト機が並んでいる売り場を見回しても、なかなか魅力的に思える機種はなかったりして、デザインがイマイチのものばかり…

薄くて持ちやすく、画質もまあまあ…という目で選べば、カシオのエクシリムシリーズかな。

自分が欲しい! という目で見ると、これがまた違った方向になる。最近はメタリックな、いかにもデジタルカメラです…といったようなカタチのものには興味が湧かない。

そんな中で、ふと目についたブラックボディのコンパクト機があった。
リコーの「GR DIGITAL」だ。

GR-1を彷彿とさせるカタチ。手にしっくりとなじむボディ。ポケットにスッキリと収まるコンパクト設計(電源ON時にはレンズが飛び出して前に出るが、格納時はスッキリと収まっている)。お散歩カメラにはもってこい!だなぁ。なにより手にしたときの質感がいい。

RICOH GR DIGITAL---持つヨロコビを感じさせてくれるコンパクト機だ。

その他、いいな!と思った機種は、同じくリコーの「Caplio GX8」。そして、カシオにもキャプリオと似たような大きさ・カタチの機種があった。

ビビビっ…ときたカメラは、どれもみんなブラックボディばかり。なぜかソソられてしまう。郷愁を誘う黒いボディには、潜在的に「写真機」という「DNA」がしっかりと息づいている…ような気がするのだ。
[PR]

by osanpocamera | 2006-02-18 16:46 | カメラ | Comments(0)

三寒四温

ついこの間は春の陽気だったかと思うと、ここ2、3日は寒かったり……。でも、こうして春に近づいてゆくんだよね。

久しぶりにしばらく着てなかったロングコートを取り出して、きょうは都心に出かけた。電車の中とかビルの中だと汗かいちゃうかな?…と思ったけれど、ぜんぜんそんなことはなくて、ちょうどいいくらいだった。

天気予報では、この寒さも明日まで…というから、このコートを着るのも、この冬はもう最後かもしれない。

きょうもカメラを持たずに出かけてしまい、ちょっと後悔。予想に反してネコがいたから。
[PR]

by osanpocamera | 2006-02-17 23:18 | 自然 | Comments(0)

もうすぐ、ひなまつり

d0021488_12352550.jpgこの時期、デパートやスーパーなどでは「ひなまつり商戦」が始まっている。こんな七段飾りのおひなさまがいくつも飾られて、店内は賑わいを見せている。

でも、いつも思うのだが、こういう立派なおひなさま、今も売れるんだろうか? 住宅事情がキビシい昨今は、そう何点も出ないのではないか…と思う。

最近は小さなものや、陶器のおひなさま、紙や布で作られたものなど、いろいろと売られている。陶器のものは虫に食われたり…といった心配もないし、割らない限り買ったときの状態を保てるわけで、たいして手間もかからず、ひなまつり気分に浸るには十分である。

近所のハトのマークのスーパーでは、小さなセットが各パーツごと売られていたりする。ぼんぼりだけ…とか、お内裏さまだけ…とか、ひとつひとつ買えるのである。そうした各パーツが並べられている前に立つと、なんだか妙な感じだ。でも好きなようにアイテムを揃えられるのは、今風なのかもしれない。

小さくてもいいから、お内裏さまとお雛様だけの親王飾りを、わたしもいつか欲しいと思っている。子どもの頃、忙しいなか、紅白の菱餅やらを用意し、雛人形を飾ったりしてひな祭りの準備をしてくれた母を想う。手間ひまを惜しまない…習慣があったことを見習わなくては。
[PR]

by osanpocamera | 2006-02-10 12:36 | Comments(0)

霜柱

寒い日が続くこのごろは、窓を開けることもなく毎日を過ごしている。殺風景な冬の庭はしんと静まり返って、時折やってくる鳥の声だけがにぎやかだ。

久しぶりに窓の外に目をやったら、霜柱がいっぱい出来ているのにびっくり! 陽が当たらない冬の庭の土は、含んだ水分が凍って土を押し上げていた。こんなにたくさんの霜柱、去年はなかったような気がする。やはり今年の冬の方が相当寒いといえる。
d0021488_1881199.jpg

こんな霜柱を見るのは何年ぶりだろう? 霜柱を踏みながら通学路を歩いた小学生の頃を思い出した。
[PR]

by osanpocamera | 2006-02-06 18:08 | 自然 | Comments(0)