<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

謎のライン

d0021488_19394427.jpg
これ、我が家の玄関前の花壇です。いつの間にか苔に覆われて緑で埋まってしまいました(写真は緑色を少々、強調していますが)。元々はクローバーやオダマキも生えていたのですが、草の類いは抜き、ほとんどのオダマキは根を残し、地面から上の茎をカットしていました。そうこうするうちに苔はどんどん勢力を伸ばし、いつの間にか、このレンガで囲まれた大部分を覆うようになっていきました。

ところが最近、これにハッキリとしたラインが現れるようになったのです。よく見ると、土色をした部分は小さな点々(胞子)が出ています。茶色い点々がたくさんついているせいで、この帯は土のような色に見えるのです。

さて、ここで問題です。この斜めのラインは、いったいどのようにしてついたのでしょうか? 

わたしも、初めてこれを見たときは不思議でなりませんでした。でも、夜になったら、そのナゾが解けたのでした。
[PR]

by osanpocamera | 2006-11-28 02:28 | 自然 | Comments(0)

身近な紅葉

きょうはなんだかヘンでした。外の方が暖かいのです。
玄関のドアを開けた瞬間、生温〜い空気。なんだか気持ち悪かったです。

我が家の玄関は北側にあって、この時期は常にヒンヤリしています。だから余計に感じたのかもしれませんが。

そんなわけで、風邪もよくなったので久々に近所を散歩しました。
写真はご近所の鮮やかな紅葉です。まさに“紅い葉っぱ”であります。
d0021488_173429.jpg

d0021488_1732253.jpg

[PR]

by osanpocamera | 2006-11-27 17:03 | 花・木 | Comments(0)

高尾遠望

d0021488_043871.jpg

高尾の紅葉も今週がピークのよう。20号(甲州街道)沿いのイチョウ並木は、もうかなり落葉した木もあるようだ。そういえば「いちょう祭り」は先週の土日で、もう既に終わっていた……

[写真:高尾駅前に建つマンション10階から、北側の眺め]
[PR]

by osanpocamera | 2006-11-26 00:44 | 花・木 | Comments(0)

コレクションに仲間入り

これは、きょう届いたYahoo!オークションで見つけた陶器の招き猫です。骨董品を扱う人が出品していたモノで、けっこう年季が入っていて届いたときはちょっと汚れていましたが、重曹や台所洗剤できれいにクリーニングしてあげたら、真っ白になりました。なかなか味のある、人間くさい顔をしています。
d0021488_1415164.jpg
最近、ネット・オークションにハマっています。今の住まいは駅から遠いこともあって、ついつい出不精になりがち。加えてこのところ、風邪をひいて外に出られないこともあり、モニターにかじりついていました。

名前を入れて検索してみると、ズラッと商品が並びます。めぼしいのを見つけ、クリックすると大きな画像で確認することができます。その際は写真が決め手となるので、薄暗いような画像や、はっきりしない画像の場合は敬遠です。

新品あり、中古品あり、手頃な値段の掘り出し物も見つけられらたりして、なかなか面白いです。出品者に質問もできるので、疑問があっても大丈夫。家に居ながらにしてショッピングをしている気分です。こういうのは、一昔前ならテレビショッピングやカタログショッピングぐらいしかありませんでしたが、ネットショッピングは今売られている商品をリアルタイムで見ることができて、なかなか便利です。

この猫ちゃんは「猫の置物」でヒットし、写真を見たσ(^_^)は一目惚れしてしまい、思わず入札ボタンを押したのでした。結局、わたし以外には入札がなかったので最初の1,000円のまま落札できました。送料や入金手数料は“交通費”みたいなもの。今回は合計1,368円でした。

大阪の骨董商から送られて来たこの猫ちゃんも安住の地に赴き、ホッとしている?!かな。
果たして福を招いてくれる…だろうか。いやいや、もう既にわたしを満足させてくれているのだから、十分“役目”は果たしているといえるだろう。
[PR]

by osanpocamera | 2006-11-22 14:21 | ねこ | Comments(0)

いい香り…

カリンを窓辺に飾ってみました〜♪
いい香りもお届けできない…のは、残念です。

d0021488_13384759.jpg

[PR]

by osanpocamera | 2006-11-21 13:38 | 食物 | Comments(0)

今年の収穫

ちょうど一週間前、庭で収穫したカリンの実です。今年は大きいのも穫れました。
d0021488_2144946.jpg

しばらくは、お部屋に置いて香りを楽しもうと思います。
[PR]

by osanpocamera | 2006-11-20 21:04 | 食物 | Comments(0)

ウイルス

風邪が流行る季節になりましたね。

コンピュータの世界でもウイルスに弱いパソコンと、まったくウイルスには感染しない「Mac」があります。いま放映中のアップルのCMも、そんな一例をとって、『Macをはじめよう』キャンペーンを展開中です。
d0021488_1673168.jpg

『Macとパソコン』編、『ウイルス』編、『iLife』編…とあって、どれもWinとMacを擬人化したものですが、ラフなスタイルの「マック」君と、ビジネスライクな「パソコン」君とのやりとりが、じつに可笑しいです。

ウチのMacはウイルスには絶対感染しないんだけど、それを使っている自分の身体は、今、ウイルスに感染してしまっている…。あぁ、情けない…(みなさまも、お気をつけあそばせ!)。そう、ウイルスに冒されないパソコンを使っているからといって、人体はウイルスに冒されないわけではないのだ。残念ながら……

だけど、Macは楽しい!…ですよ。「iLife」で、簡単に写真集も作れてしまうし、映像に音楽を乗せることもカンタンだし、その気になれば、映画だって作れちゃいます。OS-Xになってからはクラッシュすることもほとんどなくなったし…。グラフィックをやるなら、やっぱりMacです。

簡単で楽しく、ウイルスには感染しないコンピュータ、あなたもスイッチしませんか?
[PR]

by osanpocamera | 2006-11-15 16:06 | Comments(0)

ウィスキー届きました!

d0021488_1923519.jpgサントリーさんから『山崎蒸溜所』シングルモルトウィスキーが届きました! 300mlの丸っこくて、とってもかわいい瓶です。

う、うれしい…です。サントリーさん、ありがとうございます!(^^)/
開けるのが、もったいない…です。(^^) 当分、飾っておきます。
d0021488_1924665.jpg
折しも、昨夜はNHKの「プロフェッショナル」に、サントリーウィスキーのチーフ・ブレンダーである輿水精一さんが出演されていて、番組を見たばかり。

まだその余韻が残る今日、プレゼントが届いたのだ。なんというタイミング!

1本のウィスキーが発売されるまでに、あんなに大変なご苦労と物語があったとは…。

ブレンダーの研ぎすまされた感覚に、今夜は乾杯!…といこう。
[PR]

by osanpocamera | 2006-11-10 19:31 | Comments(0)

当選!

サントリー「工場見学体験記キャンペーン」に当たったみたい! 
第3回の応募の当選者の発表が今日、あったのだ。

近日中に、「サントリー山崎蒸溜所シングルモルトウイスキー(1本)」をお届けいたします。

…とのこと。ウレシいな! (^〜^)

d0021488_4191251.gif
[PR]

by osanpocamera | 2006-11-06 23:13 | Comments(0)