<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10日前のみどりちゃん

もう,すっかり緑が濃くなった…と昨日は書きましたが,10日前の山や木々の緑はこんなかんじでした。“初々しい”みどりちゃん。人間で言えば「青春時代」ってとこでしょうか。
d0021488_10155017.jpg
[写真:京王線高尾駅ホームより 2007年4月17日撮影]
[PR]

by osanpocamera | 2007-04-27 10:16 | 自然 | Comments(2)

めぐる季節

d0021488_2026951.jpg
久しぶりにカメラを持って,近所を散歩した。ついこの間まで,「新緑の季節だなあ〜」なんて思っていたら,いつの間にか,もう「新緑」でなくなっていた! 多摩丘陵を眺められる小高い場所に立つと,そのことがよく分かる。

もう黄緑の新緑ではなく,濃緑…になってしまっていた(空が曇っていたせいもあるかもしれないけど。陽射しがあったら,もっと明るい緑だったろうけど)。

それにしても……
めぐる季節の,なんと早いこと!
[PR]

by osanpocamera | 2007-04-26 19:23 | 高尾 | Comments(6)

春の歓び

d0021488_1914221.jpg
自宅近くの山頂から200ミリのレンズで撮ってみました。所々,山桜の薄いピンク色があって,春の山はふんわりとしている。[4月5日撮影]
[PR]

by osanpocamera | 2007-04-11 19:14 | 自然 | Comments(3)

都知事選

d0021488_17362999.jpg
桜舞い散る日曜日は,都知事選挙の投票日でした。今回は誰に投票するか,迷いましたが,結局,当選は石原さんでしたね。やっぱり,そういう結果に終わりました。

まあ,この選挙ポスターを見れば,誰が都知事に相応しいか…ということは,いわずもがな…ですが。一番下の隅の,モノクロポスターの方は,供託金没収まちがいなし!…でしょうね。

黒川紀章さんは,こういうヒトだったのね…と,改めてそのお人柄が分かった次第。選挙は,一部の人にとっては「お祭り」なんでしょうね。
[PR]

by osanpocamera | 2007-04-10 17:37 | Comments(1)

風のような人

<乙武洋匡さん>勤務先の小学校で始業式

…というニュースが流れた。杉並区の第四小学校のみなさんは,どんなにワクワクしていることでしょうね。このニュースを聞いて,うちの学校にも赴任してきてくれたら…と思っている人は多いと思います。

乙武さんは,五体不満足で生まれたわけだけと,ものすごい努力の人。なのに,普段の表情には,それをみじんも感じさせない。あの本(『五体不満足』)の表紙の爽やかな笑顔が,余計に感動させる。

数年前,都内の路上で電動の椅子に乗った乙武さんとすれ違ったことがある。その時の印象は,「風のような人」。

普通の車椅子に乗っているのと違い,座面が高い電動椅子に乗っていたので,上半身の位置は普通の大人と変わらない。電動椅子を器用に乗りこなし,けっこう早いスピードでサーっと横を駆け抜けて行った乙武さんは,まるで風のようだった。
[PR]

by osanpocamera | 2007-04-05 13:19 | Comments(0)