<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

当選しちゃった!

d0021488_1722459.jpgタマヨさん,当選しちゃいましたね! 
でも,手放しで喜べない。…そんな表情で平沢議員の横で申し訳なさそうに小さくなって映っている姿は,なんともお気の毒。

あろうことか,現職の保坂三蔵法師…いやいや,さんぞうセンセイが落選しちゃったんですから。

自民党は思惑が外れて「あ〜ぁ,なんで…」なんて,ため息ついてるんでしょうね。二議席獲得をもくろんでいたのに,これじゃあ,まるで,保坂さんに刺客を送り込んだも同然。なんとも皮肉な結果となった参院選でした。

現職を食ってしまったタマヨさん,やっぱりポスターの「赤」が効いたんでしょうか。

いつの間に!? スバらしいサイトが出来ていました。
丸川珠代オフィシャルサイト
http://www.t-marukawa.jp/

ちなみに落選しちゃった保坂・元参議院議員のサイト
保坂さんぞうオフィシャルサイト
http://www.3zou.net/

さんぞう氏のプロフィールには,アベちゃんとのツーショット写真が!
これが敗因か?!
[PR]

by osanpocamera | 2007-07-30 17:12 | Comments(12)

イヌの顔

d0021488_13302331.jpgd0021488_13304160.jpgたくさんのワンちゃんの写真を撮っていると,いろんな顔のイヌに出会う。

写真を整理していたら,この顔が目に留まった。

このイヌたち,どこか人間的な顔をしてはいまいか。特に目が!
[PR]

by osanpocamera | 2007-07-29 13:30 | いぬ | Comments(4)

フェルメールがやって来る

d0021488_20275142.jpg
この秋,フェルメールの「牛乳を注ぐ女」が,初めて日本にやって来るようです。9月26日から12月17日まで東京・六本木に滞在する予定。http://milkmaid.jp/

昨今の秋葉原には,そこかしこに“メイド”さんがいらっしゃるようですが,この人こそ,ホンモノの「メイド」さんであります。その名も「milkmaid」。静かに食事の用意をしています。

こんな女性がそばにいたら,ホッと心まで温かくなりそうです。ぜひ,会いに行かなきゃ!
[PR]

by osanpocamera | 2007-07-24 00:00 | 展覧会 | Comments(5)

ポスター貼る人,貼らない人

東京都の参院選のポスター掲示板です。
d0021488_1644225.jpg
d0021488_16404893.jpg
上が都内・世田谷区の掲示板で,下がうちの近所・八王子市の掲示板です。同じ東京都でも場所によって貼られる枚数に違いがみられます。

件のマック氏は,八王子の掲示板にはポスターを貼っていません。他にも計4名ほどが。単に枚数が足りなかったのか,多摩地域はどうでもいい…ということなのか,真意は分かりませんが。でも,この人(マック氏),ポスターで遊んでいますね。

こうして並べられているのを見ると,目立つポスター,控えめなポスター…と,各種いろいろです。形も,貼るスペースいっぱいに作った正方形のものと,まったくそれを意識していない紙版の大きさで経済的に仕上げたものと。でもせっかくならば,スペースいっぱいの大きさで作った方がインパクトがあるでしょうね。

以前,よくテレビでお見かけした評論家の方もいますね。でも,ポスターの出来でいうと,党名は目立っていますが,名前は目立たないし,顔写真もいまひとつ(失礼!)です。黒川紀章さんのは,さすが!デザインは素晴らしい!でもインパクトには少々,欠ける気がします。(今回も本気なのか?)

色で見ていくと,一番目に付く色はやっぱり赤ですね。下の写真では赤をバックに使った候補が固まっています。これじゃ,効果が薄いですな! こうなることは,きっと想定外だったでしょうね。隣にどんなポスターが来るか,ということでも,その効果は変わってくるように思えます。

まあ,ポスターの出来と当否は関係ないと思われますが,作る以上は,せめて名前を覚えてもらえるような“強さ”も全面に出さないと,せっかくの印刷代・紙代も無駄になるというものです。

さぁ,いよいよ,投票まであと一週間。
[PR]

by osanpocamera | 2007-07-23 16:41 | Comments(2)

靴を履いたイヌ

d0021488_12481719.jpg
このワンちゃんを見つけたのは,世田谷区成城学園前駅付近。オシャレな駅ビルのすぐ前の路上でした。

初め,ピンクの衣装が目に留まり,次に足下に目が行きました。なんと,靴を履いているではありませんか! 今はこんな犬用の靴も売られているんですねぇ。

暑い日に歩かせているときは路上の熱から守る,そして汚れを防ぐ,という効果はあるのでしょうが,果たしてワンちゃん自身はどう感じているのでしょうか? 聞いてみたいものです。 
[PR]

by osanpocamera | 2007-07-22 12:48 | いぬ | Comments(8)

選挙ポスター掲示板

東京都の参院選のポスター掲示板です。タマヨさん,マック赤坂氏の顔も見えます。
それぞれにキャッチフレーズは「日本人でよかった。」「美しい日本人の再生」ということです。
d0021488_12453611.jpg
[世田谷区成城にて]
[PR]

by osanpocamera | 2007-07-22 12:30 | Comments(4)

マック氏

総務省のサイトに全国の参院選の候補者の名簿のPDFデータがある。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/s_tsujyo21/index.html

東京の候補者の中には「マック赤坂」なんて人がいて,党派名は「日本スマイル党」というらしい。
楽しい党名だが,この人,Macユーザーなのだろうか? それともマクドナルド好きなのか?

以下のサイトにマック氏の発言が載っています。
http://www.ohmynews.co.jp/news/20070710/12995
[PR]

by osanpocamera | 2007-07-18 21:05 | Comments(0)

ユリの芳香

d0021488_154326100.jpg台風が来たので,庭の鉢をあちこちに避難させ,ちょうど大輪の花が咲き始めたユリや大きな長い葉っぱのクンシランは,家の中に入れた。

背が随分と高く成長したソルボンヌちゃんは,つぼみが次々と開いて,ちょうど今が満開! 

そんな箱入り娘が台風の雨風にやられたら大変!…と大事に部屋のなかへ。

他のユリはもうどれも散り終わったのだけれど,最後に残ったユリがコレ。というわけでソルボンヌちゃんは今年のユリの“オオトリ”なのです。

そんな鉢を庭に面したキッチンの部屋に入れておいたら,いい香りが部屋中に広がって,なんともいえずうっとり〜。思わず鼻をクンクン…と,上に向けてしまう。

これも台風の功罪か。
[PR]

by osanpocamera | 2007-07-15 15:43 | 花・木 | Comments(2)

ねこのシッポ

d0021488_18521680.jpg
魅力的なシッポである。まるで襟巻きのように足許をぐるりと巻き込んでいる。

猫のどこが好きか?と聞かれたら,わたしが一番に挙げるのがこの足許だ。たとえ野良猫であっても,猫というものは育ちに関係なく,両足を揃えるものだ。まるで躾けが行き届いた娘さんが三つ指ついて…という感じなのだ。そこがいい。

その足許をぐるりと巻き込んだ長いシッポの黒い毛と白い脚は,見事なコントラストを見せていた。思わず,なでなで…したくなってしまう。
[PR]

by osanpocamera | 2007-07-14 18:57 | ねこ | Comments(2)

マルカワ…

きょうの午前中,外で「マルカワ,マルカワ…」と拡声器で連呼しているので「?」と思っていたら,「タマヨ」と続いたので,あっ,そうか,「丸川珠代」さんの選挙カーなのだと判った。

そう,参院選が始まったのだ。この間まで公明党のポスターが貼ってあった近所の家の塀からもポスターが消えているし。(公職選挙法にひっかかるのでしょうか?どうしてダメなんでしょう?)

うちの近所を回る選挙カー第1号は,これで丸川珠代さんだったことになる。ご本人の声は直接聴こえませんでしたから,たぶん乗ってはいらっしゃらなかったでしょうけれど。なにしろ,ここは東京の隅っこ(高尾山のふもと)ですから。

でも,単に名前を連呼していただけで,年金問題がどうとか,今の政治に対してどうだとか…等,なにも言っていませんでした。ま,一応,ここも回った…,と地図に印をつけているんでしょうね。

東京は西から制覇しようという作戦でしょうか? 突然,テレビ朝日を辞めて総スカンを食ったタマヨさんに,いったいどれくらいの票が入るのか。見モノです。
[PR]

by osanpocamera | 2007-07-13 10:28 | Comments(7)