<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

緑の散歩道

d0021488_11583245.jpg
ここは,先日,散歩した近くの山の道。森の中なので陽射しは遮られているし,日焼けせずに済むのがいいところ。ただ,虫は寄ってくるので「おでかけカトリス」や「ムヒ」などは必携です。

途中の薮には,葛の花が咲いていた。
d0021488_120618.jpg
「葛粉」というのが,この葛の根から採れるということを知ったのは,お恥ずかしい話だが,ごく最近のこと。吉野葛の白さは相当な精製を経て作られる。そのことを知ってからからは,葛粉というと,貴重な粉…というイメージに変わった。
[撮影地:高尾]
[PR]

by osanpocamera | 2007-08-22 12:03 | 花・木 | Comments(2)

初めて見たツクツクボウシ

d0021488_1535183.jpg

きょうは,近所の裏山に続く尾根道を散歩していたら,懸命に鳴き続けるツクツクボウシが目の前に現れた。至近距離に近づいても,いっこうに逃げる気配なし。

身体は,庭によくいるセミよりも一回り小さく,羽は透明だった。尾の部分をヒクヒクさせながら,今しかない暑い夏,懸命に仕事をこなすかのように,せわしく「ツクツク…」「イーヨ,イーヨ,イーヨ」と鳴いていた。
[撮影地:高尾]
[PR]

by osanpocamera | 2007-08-19 15:38 | | Comments(5)

相似形 -セミ編-

夜,縁側でバタバタと羽の音がするので何かと思って障子を開けてみると
セミがじっとしてこちらを伺っている。
d0021488_0254219.jpg

こちらもガラス越しにじっと見つめ返して,よくよくその顔を見てみると…
どこかで見た顔…のような気がして,その「どこかで見た顔」というのが
「パグ犬だ!」と思って,以前撮ったワンちゃんの写真を並べてみたら……
d0021488_0261142.jpg

あ〜ら! まんまるおめめがそっくり! 
[PR]

by osanpocamera | 2007-08-12 00:26 | | Comments(5)

夏水仙

d0021488_20424472.jpgこの花,彼岸花(ヒガンバナ)の仲間だそう。そういえば,おしべの部分が彼岸花にそっくりだ。

この花の不思議なところは,夏,花が咲いている間は葉がないこと。そして,花を支える茎は,まるで棒のようにまっすぐに,スッと伸びている。

淡いピンク色なのに“凛”とした雰囲気が感じられるのは,まっすぐに伸びた,その茎のせいか。
[撮影地:横浜市保土ケ谷区]
[PR]

by osanpocamera | 2007-08-09 20:42 | 花・木 | Comments(5)

暑い!

ここ数日,暑い日が続きますね。そういえば,もう8月。

…というわけで,当ブログも涼しげな雰囲気を演出。
(といっても,これはエキサイトの既製のもので,オリジナルではありませんが。)

納涼気分に浸ってください。
[PR]

by osanpocamera | 2007-08-02 20:13 | | Comments(6)