<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

これでも,お店

d0021488_1923650.jpgこれは,新大久保のメインストリートに面した小物アクセサリーのお店。

一坪くらいしかない狭いスペースに,ごちゃごちゃと山盛りに雑多な商品が置いてある。

いやはや,なんというか…,色の洪水で,頭がクラクラしそうでありました。

この日は趣味の仲間の集まりがあり,新大久保を訪れたのですが,わたしは韓国料理のお店に入るのは,これが初めてでした。

お店の中の韓国パワーには圧倒されましたが,ココも然り。赤いキムチ鍋同様,まるで煮えたぎって溢れているような光景であります。
[PR]

by osanpocamera | 2007-09-30 00:10 | Comments(7)

ショーウインドウも秋模様

夏がぶり返した昨日とは打って変わって,雨模様のきょうは半袖では寒いくらい。衣替えの用意もろくにしてなかったので,あわてて長袖を引っ張り出してきた。

おととい銀座を歩いたが,和光のショーウインドウの飾り付けも,すっかり秋の素材に。金のスプレーをかけた松ぼっくりやドングリが,床いっぱいに敷き詰められていた。
d0021488_1359643.jpg

[PR]

by osanpocamera | 2007-09-29 13:59 | Comments(2)

古典的パッケージ

d0021488_1035020.jpg頂きものの「小城羊羹」のパッケージである。包みを開けた瞬間「おぉー!」と思わず,感嘆の声を上げてしまった。

タケノコの皮も,プリントではなくてホンモノである。こういうパッケージ,今では,なかなかお目にかかれない。

このまま,捨ててしまうのはなんだか惜しくて,写真で遺しておこう…と撮った。

中身は,ずっしりとした重さのある,スタンダードなあずきのようかんだった。

d0021488_9594228.jpgこういった日本の,古き良き伝統を感じさせるものは,ぜひ残していってほしいものだ。

ささっ, ( ^_^)_且~~ お茶をどうぞ・・・



村岡総本舗
http://www.muraoka-sohonpo.co.jp/
[PR]

by osanpocamera | 2007-09-25 09:51 | Comments(4)

太郎といえば…

d0021488_0284046.jpgいま「太郎」といって思い浮かぶのは誰ですか? やっぱり麻生さんですか? あ,そう… なんてダジャレはやめましょう。

京王線・渋谷駅の改札を出たところに,こんな横断幕がありました。[写真]

「太郎」といっても麻生さんのことではなくて,“ゲージュツはバクハツだ!” のタロウさんです。そう「岡本太郎」。

その岡本太郎さんが1968年から1969年にかけてにメキシコで描き,その後,未完成のまま,長い間放置され,行方知れずだった壁画作品『明日の神話』が数年前,メキシコでみつかり,その後,日本に運ばれ,1年かけて修復された。

その壁画が,いま,東京都現代美術館で展示中という。公開は2008年4月13日まで。
d0021488_0261225.jpg
来年の4月までは現代美術館で展示されるが,しかし,その後の収蔵場所は決まっていないらしい。この横断幕は,どうやら,その『明日の神話』を渋谷へ持ってこよう…という運動の一環のようです。

以下のサイトに『明日の神話』をめぐるドラマ,そして修復の様子が掲載されています。

明日の神話 再生プロジェクト http://www.1101.com/asunoshinwa/index.html

縦5.5メートル、横30メートルという,この巨大壁画と実際に対峙したら,どんな感想をもつだろうか。ものすごいエネルギーを,きっと,感じずにはいられないだろうな…と思う。
[PR]

by osanpocamera | 2007-09-23 00:26 | 展覧会 | Comments(2)

ドッグ・ラン

イヌが走る! 
d0021488_8131033.jpg
ポールの間も,上手にジグザグ…
d0021488_852216.jpg
そして,ジャ〜ンプ!
d0021488_8132661.jpg
周りを畑に囲まれたここは,イヌの訓練所。トレーナーの指示に従って,ワンちゃんが障害物を乗り越え,走っている様子です。じつに楽しそうに,見事に,速く,走ります。

リードを外されて,自由に思いきり走る様は,見ていてこちらも楽しくなります。飼い主なら誰でも,こんなふうに自分が飼っているワンちゃんを走らせてあげたい…と思うでしょうね。

順番を待つワンちゃんたちが,早く自分も走りたいのか,そばでさかんに吠えています。

こうしてみると,イヌというのは,つくづく“走る動物”だなぁと思う。こんなふうに思いっきり走って,ジャンプして…というのは,イヌの本能でしょうから,これが本来の姿といえるのでしょう。

出先でたまたま,この場所を見つけましたが,こういう所は近くに家があったら吠える声の苦情がくるにきまってますから,住宅街などにはありません。広い場所と周囲に何もないことが必須条件でしょう。

でも,こんな場所があちこちにあって,ときどき,こんなふうに走り回ることができれば,ストレスを抱えたワンちゃんなど,いなくなるのでしょうね。
[撮影地:相模原市]
[PR]

by osanpocamera | 2007-09-10 08:13 | いぬ | Comments(4)

屋上緑化

d0021488_4283958.jpg
住友の三角ビル,三井ビル,アイランドタワー…と続く新宿の高層ビル街の一角,手前の都庁の建物の屋上に,なにやら緑のじゅうたんが!

これもヒートアイランド対策のひとつでもある屋上緑化の一環。それにしても,うまく緑の濃淡で柄を出している。本当に床に敷くラグのようだ。無機質なコンクリートの塊の上で,そこだけがまるでオアシスのよう。
d0021488_429443.jpg
その緑のじゅうたんの前には,わずかだがソーラーパネルも見える。太陽エネルギーを使って自家発電,そして屋上緑化で周囲の温度を少しでも下げよう…という,ささやかながら,これも温暖化対策のひとつ。

東京にある全てのビルの屋上にコレと同じことをしたら…,空気がきれいになり,夏の間の気温を下げるのにも,だいぶ貢献できるのではないか。ビルの屋上の使い道は,まだまだたくさんありそうだ。
[PR]

by osanpocamera | 2007-09-02 05:00 | 建物・景観 | Comments(11)