<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

粉が噴いてきた

d0021488_15342437.jpg
箱に入れておいた干し柿が、すっかり粉を噴いておいしそうになった。お正月のころはまだだったが、その後2週間ぐらい経って、白く粉を噴くようになって、なんともいいカンジ!

だいぶ硬めなので、食べるのには、ちょっとアゴが疲れるかんじなんだけど。でも、自分でもちゃんと作ることができた満足感でいっぱい! 来年は、もっとうまく作るゾ!

年末に柿採りを誘ってくれたOさんに、写真をプリントして送ろうか。わたしの干し柿製作も、なんとか及第点はもらえるだろうか。
[camera:Canon PowerShot SX00 IS・マクロモード/2009.1.21撮影]
[PR]

by osanpocamera | 2009-01-22 15:33 | 食物 | Comments(4)

Mt.Fujiと茜空

d0021488_939261.jpg
先日、久しぶりに夕焼け空と富士山のシルエットを眺めた。やはり富士が見えると、なんだかありがたいような、厳かでうれしい気持ちになる。

1月は年間を通しても、最も富士山が眺められる日が多い月だ。でも、今の住まいの近辺では、高尾山の頂上にでも登らない限り、その勇姿を望むことはできない。位置的には近くなったのに、逆に都心に向かい、富士山からは距離を置かないと眺められない。

通勤途中で、あるいは職場で、または住まいで、毎日富士を眺められる場所に立つことができるというのは、幸せなことである。
[camera:RICOH GX200, 部分/2009.1.14 横浜にあるビルの6階から撮影]

[PR]

by osanpocamera | 2009-01-18 09:39 | 建物・景観 | Comments(6)

きっと勝つ

今年も、昨日から大学入試センター試験が始まった。受験シーズン到来である。今年は甥が大学受験なので、おとといの夜は姉の家に激励の電話を入れたのだった。

この時期、テレビのCMでも必ず登場するお菓子の「KitKat(キットカット)」。最近では、年中、季節限定モノを売っているが、最近買ったのが「ゆず」味と「栗」味。近頃はカロリー表示までしてあって、一枚あたり66カロリーとある(ゆず味)。

このキットカット、チョコレート好きのわが家では、大抵、何かしら常備しているお菓子である。少し前に買った「黒糖」味もあって、いまは三種置いてある。

昨今は不況のせいで、受験にも影響が出ているようだ。出願数を減らしたり、国公立大学を目指す受験生が多いと聞く。受験費用もバカにならないらしい。

甥も、きょうの調子はどうだっただろうか…。試験は、明日、もう一日。

キットカットを食べながら、「きっと勝つ」ことを祈るわたしである。
d0021488_141633.jpg
「みかん」味も、そろそろ出るかな?
[camera:Canon PowerShot SX100 IS]

[PR]

by osanpocamera | 2009-01-18 00:55 | Comments(0)

はじめてのノート

自分の「はじめて」歴を並べてみた。

【はじめてのカメラ】minolta X7
【はじめてのパソコン】Apple Macintosh Performa 630
【はじめてのデジカメ】SONY Cyber-Shot DSC U20

 そして最近、新たにコレが加わった。

【はじめてのノートパソコン】Apple MacBook!

昨年末、大晦日の二日前に代金を振込み、30日に届いた。

わたしのパソコン歴も15年目に突入するが、ノートパソコンは、ウレシ!ハズかし! じつは、この[MacBook]が初めてなのである。

届いたときには、箱を開けて神妙な面持ちで

 はじめまして。MacBookちゃん… 

…と、扉を開けるようにモニター部分を持ち上げ、正座した。

いやー、ノートパソコンのなにがうれしいって、コタツに入りながらでもパソコンができること。これまでコタツに入ってぬくぬくしながらパソコンを使う夫を横目で見て、「いいなァ…」と指をくわえていただけのワタシ。

13インチのモニターはちょっと小さい気がしたが、持ち歩きにはとっても便利。スペースをとらずコンパクトなことは、モニターの大きさよりも重要だ。そしてノートパソコンは、当たり前だが「どこでもパソコン」である。

その「どこでもパソコン」を使って、先日、デモンストレーションをすることができた。今、あるサイトを作っていて、まだ、その途中の段階なんですが、ページの出来具合をクライアントに見てもらうことができたという次第。

出先でも自分のパソコンで仕事ができるって、なんて便利なんだろう♪ ノートパソコンは手帳を持ち歩くのと同じ感覚だ。これで撮ったばかりの画像の処理も、外でできてしまう〜♪

トラックパッドが大の苦手(ゆえに、ノートパソコンに触るのを避けて来た)なわたしにとって、目下の課題はトラックパッドへの慣れ。以前のものより使い易くなったとはいえ、未だ、マウスがないと始まらない。早く慣れて「マウスなし」でも困らないようにしなくては。

ネズミ年はとっくに去って、モウ、ウシ年になったのだから…
d0021488_20571128.jpg
ようやくワタシも「こたつでMac」デビューである。
[camera:Canon PowerShot SX100 IS]
[PR]

by osanpocamera | 2009-01-17 21:05 | Comments(0)

どんど焼き

お正月飾りを焼いて、無病息災を祈る「どんど焼き」が、この前の日曜日、団地の自治会主催で行われた。わたしたちも正月飾りを持って、忙しい合間だが、公園に足を運んだ。
d0021488_14304713.jpg
こういう風習が、この辺りではまだ残っている。八王子は地方と都会の中間…ということを実感する。

餅つきをし、みんなでつきたてのおもちをいただく。甘酒や豚汁も振る舞われた。こういった行事を行うことは、地域のコミュニティー形成に大いに役立っていると思う。

いつもは餅つきにも参加するのだが、今年は遅い時間に出てきたので眺めるだけだった。

久々に前の住居でお隣だった方たちと言葉を交わす。すぐご近所でひとり暮らしだったお年寄りが、最近ホームに入居したことを知った。つい、4日前のことだった。

年が明けて、その方の家の前を通ったとき、ひと声かければよかったね…と夫と話した。奥様を亡くされて、「一周忌を過ぎるまでは、今の家でがんばる」…とおっしゃっていたとのこと。その方の、温和な笑顔が頭に浮かんだ。

今年も「無病息災」の一年でありますように。
d0021488_14315921.jpg

[camera:RICOH GX200/2009.1.11撮影]
[PR]

by osanpocamera | 2009-01-15 14:16 | 高尾 | Comments(0)

新年おめでとうございます

少々、出遅れましたが…
みなさま、明けましておめでとうございます。2009年も明けましたね。
今年の干支は「丑」。というわけでウシさんの登場です。
d0021488_725454.jpg
「モウ…、年の始めから、なにやってんのよ!」とウシさんからもお叱りを受けそうですが。年の瀬は忙しく慌ただしい日々が続いたため、年賀状は文字通り元旦に書いておりました。一年の計は元旦にあり…とモウしますので、もうすでにこの一年を象徴している?!のかもしれません。反省。

元日は毎年のことですが、夫の実家に新年のごあいさつに行き、皆で新年のお祝いをし、おせちをいただき、「儀式」を無事に済ませて参りました。

そうそう、そのとき「干し柿」も手土産に持って行くことができました。まだ粉を吹いてはいませんが、両親は小箱に入れた干し柿を見て「ほう…!」と驚き、そして喜んでくれました。

新年の儀式も済んだし、年賀状も出し終わったし…
ホッとひと安心したのもつかの間、新年早々、締め切り三日後の仕事が待っていました!

…というわけで、このブログも、そのウォーミングアップであります。

ブログを書くことは私にとってウォーミングアップのようなものです。これを書けている時は、けっこう調子がいいときでもあります。

さあ、今年も一年、がんばろう。

みなさま、2009年も、どうぞよろしくおつき合いください。

[camera:EOS 20D/撮影地:八王子市小比企町・磯沼ファーム/2008.12.29撮影]

[PR]

by osanpocamera | 2009-01-03 07:26 | 動物 | Comments(11)