<   2010年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

季節はずれの雪

d0021488_0483341.jpg
季節はずれとは、まさにこのことだ。この4月、北海道で雪が降っているというニュースが流れたが、まさか東京でもこんな時期に雪が降るとは…

この冬は近年になく、東京でも何度も雪が降ったが、もう4月も半ばになるというのに雪が降ったのには驚いた。

昨夜はこたつで眠ってしまい、目が覚めたのが午前4時近く。外を見たら、なんと庭が白くなっていた。前日の夕方からみぞれ混じりの雨が降っていたことは認識していたが、まさか、こんなに白くなるとは…。

こんなことはない! …てことで、思わず5Dを持ち出してシャッターを押した。

わが家の庭は、隣家との境界の辺りに水銀灯が立っているせいで夜中でも明るい。写真はホワイトバランスを蛍光灯モードにして撮ってみたものだが、緑がやたら鮮やかなCanon独特のこの発色は、後で気がついたのだが、ピクチャースタイルを「風景」モードにしていたせいだ。もっと自然に撮るためには、「ニュートラル」か「忠実設定」か、「スタンダード」にするべきだった。少し前に桜を撮って、「風景」モードにしたままだったのがいけなかった。でも、まあ、これはこれで、緑との対比が強調されて面白い写真になったかな、と思う。

この記録的な雪も41年ぶりというから初めてではないのだろうが、子どものころのことは全く記憶にない。ただ、今年のように、昔は何度も雪が降ったという記憶だけである。だから、こんなことは何年か前(10年くらい前だったか)の4月1日に降った雪、以来である。

突然の雪に、咲き出した春の花たちは寒さに震えていたことだろう。写真は、桜が散り始めたこの時期に雪が降る、という前代未聞の記録だ。
[写真:EOS 5D MarkⅡ・EF17-35mm F2.8 L /2010年4月17日午前3時59分撮影]
[PR]

by osanpocamera | 2010-04-18 01:01 | 自然 | Comments(2)