<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

岡本太郎:生誕100年

都心へ行った帰り、乗り換えのため、久しぶりに渋谷に。
d0021488_11322015.jpg
京王線への乗り口前のコンコースを通ったら、『芸術はバクハツだ!』と名言を遺した岡本太郎さんのあの巨大な壁画「明日の神話」の下に、展覧会のお知らせがあった。この春、岡本さんの生誕100年を記念して、国立近代美術館で展覧会が開かれるようだ。
d0021488_11315312.jpg
このポスター右側には、岡本さんの顔写真の、ちょうどおでこの上に

 『何だこれは!』

というキャッチコピー。まるでビートたけしさんが言ってるみたいだ。そういえば、ビートたけしさんと岡本太郎さんって、似ていると思わない?

それにしても、この壁画のスゴい度迫力。この絵を見て、思い浮かぶ絵が。そう、ピカソの『ゲルニカ』だ。あの絵と、テーマも共通だ。岡本さんのこの絵は、ピカソにおける『ゲルニカ』そのものではないか? そんな気がした。

[写真:iPhone4/2011年2月24日撮影]
[PR]

by osanpocamera | 2011-02-25 11:32 | 展覧会 | Comments(0)

春の小川

d0021488_10321484.jpg
見舞い先の病院の廊下でみつけた“春の小川”。

風のない穏やかな春の日射しの中で、蛇行する川の両側に菜の花が咲き、川面には芽吹き始めた木々が映る。あたたかい春を感じる風景である。

[写真:iPhone4/2011年2月19日撮影]
[PR]

by osanpocamera | 2011-02-20 10:22 | Comments(4)

デザインを変えました

立春を過ぎて、一時の寒さは和らぎ、外も少し温かくなりましたね。

この辺で、ちょっと気分を変えたくて…
ブログのデザインを他のものに変えました。

こういうとき、このブログのシステムはとても便利ですね。

また桜の季節には変える…かも。
[PR]

by osanpocamera | 2011-02-05 14:07 | Comments(0)

ひたすら、おとなしく…

外を出歩くことこそしないが、ようやく身体を動かせるようになってきたこのごろ。昨日は調子に乗って、散らかっていた部屋を片付けたり、掃除機をかけたり…、一日、うんと動いてしまった。

そうしたら、てきめん! きょうは骨折したあたりに、再び痛みが…
あぁ、せっかく治りかけたのに、ぶり返してしまったのか。

まだ動いちゃイケマセン! オトナシクせよ! 

という忠告のサインなんでしょうな、きっと。
全治までは2ヶ月…か。もう少し、辛抱しなくては。
d0021488_1844521.jpg
写真は、今、ハマっているチロルチョコの「きなこもち」。
一袋9コ入り〜98円(激安!)。ドンキで売っていたョ。

[PR]

by osanpocamera | 2011-02-02 17:12 | Comments(2)