人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ワンマンカー」って!

久しぶりに乗ったJR身延線で、戸惑ってしまったことがありました。
既にほとんどの駅が無人駅となってしまった身延線では、乗車駅を証明するために、ワンマンバスのように、乗車時に整理券を取るようになっていたのです。そのため、乗り込むドアは1カ所だけ。

そんなこととはしらずに、甲府駅での乗り換え時は前の車両に乗った方がいいなと考えて、1両目が停まる位置にいたら、乗り込めないことが判り、慌ててドアが開いた位置に走りました。
乗車したドアの入り口には整理券を発行する機械が置かれていて、駅名の印字がある紙を取りました。

いつのまにか、こんな方式に変わっていたとは! 知らなかったなー 
「ワンマンカー」って!_d0021488_9444879.jpg
甲府に向かう途中の善光寺駅のホームには、こんな看板が掛かっていました。
「こういうのを全部の駅にも置いてくれなくちゃ、わからないじゃないの!」
と、わたしは内心怒りながら写真を撮りました。

「ワンマンカー」って!_d0021488_945692.jpg

by osanpocamera | 2016-02-26 09:45