人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アナログメール

アナログメール_d0021488_18121294.jpg最近は万年筆で礼状やら、季節の便りや手紙を出すことが多い。きょうも三通書いた。

文字を書くことが減っている今日このごろは、ちょっとした漢字が書けなかったりする。これもPCでの文字変換に慣れきってしまった、デジタル生活の弊害だろう。

そんな時でさえ、すぐにエディターソフトに頼ってしまいがちだが、面倒でも、なるべくアナログの辞書を開くよう最近は心がけている。辞書を引く利点はたくさんあるからだ。

電子メールでは味わえない肉筆の良さは、出す側も受け取る側にとっても、代え難いものがあると思う。文字を書く愉しみ、イラストを描く愉しみ、相手によって、季節によって、切手を選ぶ愉しみ……

受け取る相手の顔を思い浮かべながらする一連の手作業は、わたしにとって“愉しみ”そのものである。でも、こういうことは、今や贅沢な時間の使い方…なのかもしれない。

by osanpocamera | 2006-08-15 18:12