人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謎のライン

謎のライン_d0021488_19394427.jpg
これ、我が家の玄関前の花壇です。いつの間にか苔に覆われて緑で埋まってしまいました(写真は緑色を少々、強調していますが)。元々はクローバーやオダマキも生えていたのですが、草の類いは抜き、ほとんどのオダマキは根を残し、地面から上の茎をカットしていました。そうこうするうちに苔はどんどん勢力を伸ばし、いつの間にか、このレンガで囲まれた大部分を覆うようになっていきました。

ところが最近、これにハッキリとしたラインが現れるようになったのです。よく見ると、土色をした部分は小さな点々(胞子)が出ています。茶色い点々がたくさんついているせいで、この帯は土のような色に見えるのです。

さて、ここで問題です。この斜めのラインは、いったいどのようにしてついたのでしょうか? 

わたしも、初めてこれを見たときは不思議でなりませんでした。でも、夜になったら、そのナゾが解けたのでした。

by osanpocamera | 2006-11-28 02:28 | 自然