「遺す」ことの意義

d0021488_89598.jpg連休の二日間,都内でウェブ制作のスキルアップ講習を受けた。会場となったのは中央区八丁堀にある「京華スクエア」。ここは旧・中央区立京華小学校の校舎を改修した建物だ。

玄関ドアを開け,中に入ると,そこがかつて小学校だったことがすぐにわかる。校舎に囲まれた狭いグリーンの校庭は,いかにも“都心の小学校”という感じだ。校庭の片隅には二宮尊徳像もあって,歴史ある小学校を彷彿とさせる。

竣工は昭和4年。関東大震災の後,頑丈な建物を…ということで鉄筋コンクリートで建てられたそうだ。平成5年に統廃合で京華小学校はなくなったが,校舎は有効利用されることになり,平成13年に「京華スクエア」としてオープンしたという。
d0021488_8284049.jpg
たとえ廃校になっても,こんな形で校舎が遺るなら,地域にとっても卒業生にとっても幸せなことだ。わたしの母校である小学校,中学校も統廃合されてしまったが,どちらの校舎も取り壊されてしまい,今は,もうない。小学校の跡地には,かろうじて石碑と二宮尊徳像が遺っているだけで,故郷に帰っても,懐かしい校舎を二度と見ることはできない。こんなふうに校舎が遺され,利用されるなんて羨ましいことだ。

d0021488_11293731.jpg校舎の中はきれいに改修されていたが,レトロな雰囲気は満点。

d0021488_8565817.jpg
“旧い”けれど素敵に改修されて新しくなった教室で,“新しい”ことを学ぶのは悪くない。

二日間の詰め込みは,わたしの頭の容量を完全にオーバーしていたが,なんとか反芻して覚えるしかない。でも講習を受けたおかげで,購入したCSS(スタイルシート)の本の内容も少しは理解できるようになった。

by osanpocamera | 2007-02-13 07:38 | 風景 | Comments(7)

Commented by モモンガ at 2007-02-13 14:01 x
上記の本、レビュー見ると良さそうですね。買おうかな〜〜・・。
わたしは、「web標準の教科書」と「DW8による至極のCSSレイアウトデザイン」の2冊で覚えましたが・・
すでにCSS使ってる人でも持ってると便利・・と書いてありますね(^^
Commented by osanpocamera at 2007-02-13 16:06
この本,とってもいいですよ〜〜
装幀もページデザインも良くて,内容も理解しやすいと思います。
「プロとして…」シリーズは他にPhotoshopとIllustratorも持っていますが,どれもオールカラーで見易くて実践的でオススメです。
このシリーズ,できれば全部揃えたいくらいです。
Commented by osanpocamera at 2007-02-13 16:25
「Web標準の教科書」の兄弟本,『伝わるWeb文章デザイン100の鉄則』をわたしも持ってます。
先日,著書の益子貴寛さんがプレゼンをしたアップルストア銀座でのイベントに行ってきました。
http://www.cybergarden.net/revolution/
Commented by モモンガ at 2007-02-14 08:59 x
ほぉほぉ。。
都会はいいですねぇ、、こういったイベントにもすぐに参加できて・・・・
Commented by ずん at 2007-02-14 09:18 x
この本昨年春、買いましたよ! 日本の本は本当に良いです。キレイで安くそして何といっても分かり易い! 書籍購入の為だけでも里帰りしたい位です。
「プロとして〜」では「レイアウトの基本」も買いました。 元々DTPやってらっしゃった方々と違い、私はグラフィックの基礎が弱いので役立ってます。
Commented by みくしぃより at 2007-02-14 18:34 x
☆オーロラさん☆
こんばんわ~
コメありがとうございました。v〇〇〇〇です。
なんか早く帰らなくちゃいけなかった方ですね。思い出しましたぁ~。
キューズさんがマイミクにいらっしゃるあたり、講座には何回か参加されているんですか?
また、ミクにも遊びに来て下さいねー。
Commented by osanpocamera at 2007-02-16 09:13
>ずんさん
ずんさんも同じ本をお持ちなんですね。
海の向こうで同じページを開いていたりして
…なんてことを想像すると,なんだかうれしくなります。

>v〇〇〇〇さん
ようこそ! 昨日もアップストア銀座で「CSS Nite」というイベントがあり,
とーってもいいお話を聞くことができました。
キューズさんもいらしてたみたい。
無料イベントは,どんどん参加しましょう!

>モモンガさん
都心まで往復4時間近いですが,それでも
やっぱり恵まれていると思います。
山梨にいた頃は,テレビで美術展などのお知らせがあると
東京はいいなぁ…と思ったものでした。