人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPhone 狂騒曲

iPhone 狂騒曲_d0021488_8345771.jpg
話題のiPhone3G をヨドバシカメラ八王子店で、先日、あっさりと購入した。

発売初日の7月11日には、表参道に1,500人も並んだというからびっくりするが、そんな思いをしなくても、ちょっと待てば手に入れられるというものだ。(7月中はどこへ行っても「入荷待ち」でしたね)

このiPhone、デザインはさすがにアップル!と思わせるほどにシンプルで無駄がなく、本当にすばらしい! 

手にした感じは携帯電話というより、やっぱり『iPod』だ。感覚的に行える操作は、使っていて心地良い。

だが、しかし…

メールのアカウント設定やアドレスの変更など、デフォルトの設定からの移行がうまくいかず、何度もソフトバンクのお店に寄っては設定し直してもらうなど、振り回されている。受信はできたけど、送信ができない…等々、トラブル続き。

今度ダメなら、初期不良も考えられる…とのこと(ナイショですが、けっこうあるらしい)。そうしたら本体交換ということになり、せっかくそれまでに入れたアドレスブックも画像も曲も、何もかもが全部入れ直しだ。これまでにかかった時間も水の泡と消えることになる……

それに肝心カナメの電話の機能は電波の受信が通常の携帯より弱く、悲しいかな、自宅では「圏外」となってしまう。アァ、レ〜〜〜

近所の見晴らしのいい場所に移動すれば、なんとかレベル1か2くらいになるのだが…

文字入力もフツーの携帯の方が良いような気がする。指が太い人は、けっこう苦労するだろう(文字入力するのに便利なペンもヨドバシに売っていましたが)。

これじゃ、普通の携帯プラス iPod touchを持つ…という方が、よっぽどいいような気がする。携帯をしばらくの間、持っていなかった私としては非常に残念。

お願いです。電波の受信機能をもっと強化してください、アップルさん!

とはいえ、GPS機能やYouTubeの画像がボタン一つで見られたり、iTunes Storeで楽曲が購入できたり(これはiPod touchでもできる)、と、無線LANなどの環境が整っている場所では最高に便利だ。

私が買った理由は、これから、もっともっと普及するであろうiPhoneやモバイルでのWebサイトの見え方を確認するためだ。とりあえず、それは果たしているので、少々のことは目をつぶる…しかない。
iPhone 狂騒曲_d0021488_8341567.jpg
パッケージデザインも手抜かりなし! 箱はずっと、とっておきたい。

関連リンク[Apple] http://www.apple.com/jp/

by osanpocamera | 2008-08-07 08:34