人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもしろマンホール

おもしろマンホール_d0021488_0101028.jpg
わたしの数あるPhotoコレクションのひとつに、マンホールのフタがある。知らない土地で風景以外にも路上観察で、つい目が行くのはマンホールである。旅先の路上で、おもしろいデザインを見つけたときは、これは、もう、たまりません。

写真は、先週出かけた岐阜県飛騨市神岡町(旧・吉城郡神岡町)の汚水のマンホール。
[iPhoneのカメラで撮影]

発見したときは「なんてかわいい!」と思いましたよ。

このマンホール、山と川と、神岡町のイメージキャラクターである魚「ちんかぶ」をデザインしたものということです。チンカブとは、地元では「カジカ」のことだそう。

撮影したのは夜だったので本当の色が分りませんが、今度行ったときは、明るい時間に、ちゃんと撮っておこうと思います。


◎全国のマンホール写真を集めたサイトをみつけました!
「マンホール友の会」なんていうのがあるんですねぇ…
マンホール図鑑 http://www6.airnet.ne.jp/manhole/zukan/main.html

◎ここは都道府県ごとに一覧になっていて見比べやすい!
マンホール写真集 http://homepage2.nifty.com/s-oki/manhole.htm

◎『路面の宝石たちよ!』というサブタイトルがすごい!
マンホールミュージアム http://www.secret.ne.jp/~manhole/guild/museum/

by osanpocamera | 2008-09-14 00:09 | マンホール